トップページ > よくある質問 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍 > 証明書自動交付機を利用する際の暗証番号の登録手続について

証明書自動交付機を利用する際の暗証番号の登録手続について

更新日:2013年03月29日
証明書自動交付機を利用する際に、あらかじめ暗証番号の登録が必要と聞いたのですが、手続方法がよくわかりませんので教えてください。
まずは、市民課の窓口で暗証番号の登録をしていただきます。登録の際に必要なものは、
  1. 印鑑
  2. 既に印鑑登録をしている方は『印鑑登録証』
    (印鑑登録をしていない方は、住民票のみの交付となる『市民カード』を交付します)
  3. 身分証明書
    (運転免許証やパスポートなど、官公庁が発行した顔写真がついたもの)

(注)身分証明書がない場合は、暗証番号登録申請書の中にある保証書(保証人は、石巻市で印鑑登録をしている方に限ります。また、印鑑登録している印影・印鑑登録証番号・住所・氏名・生年月日が必要となります。)
(注)身分証明書・保証書がない場合は、文書による照会を行いますので、再来庁していただくことになります。

また、手続は必ず本人が行ってください。代理による登録は出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315