トップページ > 市民の方へ > 手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 平成29年度の償却資産申告書の提出について(お願い)

平成29年度の償却資産申告書の提出について(お願い)

更新日:2016年12月22日

 固定資産税は、土地や家屋以外の事業用資産(償却資産)についても課税されることになっています。石巻市内に事業用資産(償却資産)を所有している法人または個人で事業を営んでいる方は、申告書の提出が必要です。

平成29年度の申告は、平成29年1月31日(火曜日)が提出期限です。

 提出期限間近になりますと窓口が大変混雑しますので、申告書は早めに提出してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 償却資産申告書は、申告時期に合わせて発送いたしますが、申告書が届かない場合等は、市役所資産税課償却資産グループまでお問い合わせください。
 詳しくは、下記関連リンク「償却資産について」をご確認ください。

申告していただく方

 毎年1月1日において、石巻市内に事業用資産(償却資産)を所有している方や、償却資産を他に賃貸するものを所有している方が申告の対象となります。

 申告の記載方法などの詳しい内容は、下記関連リンク「償却資産について」をご覧ください。

 また、郵送による申告で、控用に収受印を必要とされる方は、住所、会社名(氏名)をご記入の上、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

         提出先 〒986-8501 石巻市穀町14番1号
         石巻市財務部資産税課 償却資産グループ

 申告していただく際には、次の点にご留意ください。

  ・前年中に資産の増減が無い場合でも、必ず申告をお願いします。

  ・前年中に休業または廃業された方、事業を行っていても償却資産をお持ちでない方は、
  その旨を申告書の備考欄に記入して提出してください。

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:財務部 資産税課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
土地担当 3124
家屋担当 3115
償却資産担当 3125

担当グループ名

償却資産担当:(内線3119・3125・3126)
FAX:0225-95-1136