コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 償却資産申告書の提出について

償却資産申告書の提出について

更新日:2022年12月22日

償却資産申告書を発送します

 償却資産申告書を、12月の中旬から下旬にかけて必要と思われる法人・個人事業者へ発送いたします。 
 なお、申告書は、毎年1月31日(土日祝日の場合は、翌平日)が提出期限です。

 申告が必要な方あるいは申告書が届かない方は、資産税課の償却資産担当までお問合せください。

申告方法

 償却資産申告書に必要事項を記入のうえ、ご提出してください。
 郵送による申告で、「控え用」の返信が必要な方は、切手を貼った返信用封筒の同封をお願いします。

 申告内容や記入方法につきましては、下記の関連ファイル「申告の手引き」をご覧ください。それぞれの様式もダウンロードできます。

提出先

〒986-8501 石巻市穀町14番1号
石巻市総務部資産税課 償却資産係

償却資産の「みなし課税」について

 「みなし課税」とは、申告期限までに償却資産の申告がなくても前回と同様の償却資産を所有しているとみなして課税する方法をいいます。(地方税法第343条)

 廃業等をした場合でも、償却資産の申告書の提出がない場合に償却資産を所有しているとみなして課税される場合がありますので、必ず申告書の提出をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 資産税課
電話番号:0225-95-1111

土地担当
家屋担当
償却資産担当