トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > ごみ減量化・資源化協力店認定制度

ごみ減量化・資源化協力店認定制度

更新日:2013年04月10日

 市では、市内の小売店舗で「簡易包装の推進」や「資源物の店頭回収」、「店舗から排出するごみの減量化・資源化の推進」の実施など、積極的にごみの減量化・資源化に取り組んでいるお店を応援しています。
 この緑色のステッカーとのぼりが目印です。店頭などでこの「ステッカー」と「のぼり」を見かけたら積極的に利用しましょう。

ステッカー   のぼり
    

認定基準

 ごみの減量化・資源化の推進に関する次の10項目のうち(1)及び(2)の項目を実施し、かつ、(3)から(10)までの項目のうち2項目以上実施している小売店舗を「石巻市ごみ減量化・資源化協力店」認定します。

  1. 店舗から排出するごみの減量化・資源化の推進
  2. 再生紙、再生品等の利用促進
  3. 簡易包装の推進
  4. 買い物袋持参の推進
  5. 使い捨て容器・製品の使用(販売)の自粛
  6. 販売品の修理サービス
  7. 環境に配慮した商品の販売促進
  8. 資源物の店頭回収
  9. 消費者へのごみ減量化・資源化の呼びかけ
  10. 店舗の創意工夫によるごみ減量化・資源化の推進

 

石巻市ごみ減量化・資源化協力店の認定を希望される小売業者の皆様へ

 ごみの減量化・資源化を推進し、環境にやさしい店舗「石巻市ごみ減量化・資源化協力店」の認定を受けてみませんか。
 認定を受けると認定証やステッカー・のぼりが交付されるなど、環境に配慮している店舗として広くPRできるとともに、市の広報誌やホームページなどで市民の皆様に紹介されます。
 是非、この制度に参加し、消費者である市民・事業所・石巻市と協働でごみ減量化・資源化を進めましょう。

 募集は、随時行っております。また、申請書及び添付書類は、下記関連ファイルからダウンロードできます。(添付書類も必ず提出願います。)

石巻市ごみ減量化・資源化協力店一覧

 下記関連ファイル「石巻市ごみ減量化・資源化協力店一覧表」をご覧ください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 廃棄物対策課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
廃棄物管理担当 3375