コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクルに関する計画・施策・助成 > 計画・施策・調査 > 資源物民間店頭回収について

資源物民間店頭回収について

更新日:2023年3月28日

民間店頭回収一覧

市内のスーパーなどでは、店頭や敷地内に回収ボックスを設置し、牛乳パック、食品トレイ、ペットボトル、缶など資源物の店頭回収に積極的に取り組んでいる店舗及び事業所が多くあります。
 
回収された資源物は、再び資源として利用されますので、お買い物のついでに利用して、リサイクルをすすめましょう。
  
店頭回収は、店舗が決めている時間内であればいつでも利用できる利便性がありますが、店舗ごとに回収対象品目や回収ルールが異なりますので、利用に当たっては、各店舗の店頭回収の詳細を必ず確認し、決められた排出方法をきちんと守るようにしましょう。

 
店頭回収品目                        
(令和4年6月14日現在)
店頭回収品目(令和4年6月14日現在)
下記関連ファイルまたは、画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。印刷もできます。(PDF形式)


ここで紹介している店舗等のほかにも、店頭回収を実施しているお店等がありますので、ぜひご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 廃棄物対策課
電話番号:0225-95-1111

循環型推進担当
業務指導担当
施設担当