トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > まち美化、環境保全 > 環境に関する計画・施策・調査 > 悪臭に関する調査等の結果報告

悪臭に関する調査等の結果報告

更新日:2015年09月11日

 石巻市では、市の環境基本計画の中で計画期間中に取り組むべき最重要施策をリーディングプロジェクトとして掲げています。「魚町化製場等悪臭防止事業」はその中の一つであり、悪臭の広がり具合、風向きとの関係、魚町からの悪臭に対する市民意識を調査し、今後の方針などを定めるとともに、指導・規制の強化を図ることが内容になっています。
 新市の環境基本計画として最初の実施年度にあたる平成19年度は、中心市街地における魚町地区の化製場からの臭気の拡散状況を確認する「臭気対策調査」と、その調査結果が市民の感覚と一致するかどうかを確認する「悪臭モニター」を石巻市環境保全リーダーに依頼し、実施いたしました。
 調査の概要及び結果等につきましては、下記を御覧ください。
 市では上記2つの調査結果を基に、各化製場に個別に出向き、臭気の拡散防止対策の強化を指導することとします。

各調査結果は関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368