トップページ > 市政情報 > 広報・広聴事業 > パブリックコメント > 平成18年度 > パブリックコメント結果 石巻市環境基本計画基本構想に対する

パブリックコメント結果 石巻市環境基本計画基本構想に対する

更新日:2013年01月21日

 石巻市では、「石巻市環境基本計画基本構想」について、平成18年7月25日(火曜日)から平成18年8月31日(木曜日)までの間、ホームページ等を通じ市民の皆様のご意見等を募集いたしました。

 この結果、3名の方から3件の貴重なご意見・ご提言をいただきました。

 ご意見等につきましては、「石巻市環境基本計画」策定の参考とさせていただきます。御協力ありがとうございました。

 いただきましたご意見に対する石巻市の考え方につきましては、以下のとおりです。

 なお、「石巻市環境基本計画基本構想」については、下記関連リンクからご覧いただけます。

 

1.悪臭対策について

ご意見・ご提言の内容

 悪臭(事業所等)の発生源への監視・指導の強化が必要である。

石巻市の考え方

 悪臭は石巻市の環境問題の中でも重要な課題となっております。解決に向けて監視・指導を強化するとともに、新たな手法を検討していきたいと考えております。

 

2.核燃料再処理工場の影響について

ご意見・ご提言の内容

 青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の排水による三陸海岸への影響について、市でも取り組んでほしい。

石巻市の考え方

 青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の排水等の問題については、県を超えた広がりのある問題となっております。水産課・防災対策課とも併せて情報収集に努めたいと考えております。

 

3.地球温暖化等について

ご意見・ご提言の内容

 地球温暖化について、積極的に啓発を進めてほしい。また、「もったいないバザー」を実施してほしい。

石巻市の考え方

 石巻市では「チーム-6%」に加入していますが、市民への浸透はまだ十分ではなく、今なお啓発に努めることとします。
 また、「もったないバザー」については、環境フェアの一環として「もったない市」を開催しておりますが、今後はなお一層の内容の充実を図りたいと考えております。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368