トップページ > 復興情報 > 東日本大震災関連情報 > 防災集団移転促進事業補助金並びに被災元地買取り申請についてお知らせ

防災集団移転促進事業補助金並びに被災元地買取り申請についてお知らせ

更新日:2018年11月08日

災害危険区域となった地区に居住していた方々への再建を目的として、防災集団移転促進事業を実施し、宅地供給は全団地で完了しております。

移転された方への補助金(利子補給・引越代補助)を申請して再建する場合、着工から完成を経て補助金の受領までにおおむね1年程度の期間を要しています。

このようなことから、移転された方への補助金(利子補給・引越代補助)の交付、被災元地の買取りについて、平成31年3月31日までに申請していただきますようお願いします。
 

防災集団移転促進事業補助金

 市で造成した防集団地に移転した方で 

  1. 金融機関から融資を受けて土地の購入・家屋の建築をした場合
  2. 業者に依頼して引越しをした場合(復興公営住宅への引越しも対象)

  • 市で造成した団地以外に移転予定の場合は、がけ地近接危険住宅移転事業の対象となりますので、早めのご相談をお願いします。

 

被災元地の買取り

 移転促進区域内の土地で

  1. 専用住宅用地、併用住宅用地
  2. 住宅地に介在している宅地と農地(住宅地と一体利用されている土地)
  • 土地の状況によっては買取り出来ない場合もございます。
    (例:相続登記や権利抹消の手続き等が済んでいない土地、筆界未定地等。)

 

手続きには時間がかかりますので、ご不明な点はお早めにお問い合わせください。

  

問合せ先

石巻市役所 復興事業部 

電話番号: 0225-95-1111

補助金関係: 集団移転推進課(内線5486・5489)
土地買取り関係: 用地課(内線5536・5538)

 

 

  

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:復興事業部 集団移転推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
補助金担当 5489
契約担当 5492