トップページ > 市政情報 > 助成金・補助金・交付金 > 平成30年度石巻市心の復興事業

平成30年度石巻市心の復興事業

更新日:2018年05月11日

石巻市心の復興事業とは (応募に当たっては、説明会への参加必須となります。)

  東日本大震災に伴う避難生活の長期化や、復興公営住宅等への移転など、本市の被災者を取り巻く生活環境が変化する中で、被災者が安定的な日常生活を営むことができるように、被災者の円滑な住宅・生活再建の支援、心身のケア、生きがいづくりによる「心の復興」や、コミュニティ形成の促進等の復興の進展に伴う課題に対して、地域の住民が継続して活動する事により、自律した地域の生活を営めるよう支援活動の実施に必要な施策の支援を目的として、実施企画を募集し、補助を行うもの。

 詳細は、下記関連ファイル
「平成30年度石巻市心の復興事業に係る募集要項」を
ご覧ください。

対象事業

 心の復興事業による補助を受ける期間内の事業実施が明確であり、下記1から5のいずれかを満たす継続して行う事業を対象とする。

  1. 応急仮設住宅に継続居住する住民の心身の健康維持や孤立防止に資する取組み
  2. 復興公営住宅に入居した住民の孤立防止、復興公営住宅内のコミュニティ形成や周辺地域住民との融和、交流促進に資する取組み
  3. 新旧住民の融和や多世代の地域参画など、地域住民が、課題解決に向けた地域活動を展開することができる地域コミュニティの構築や活性化に資する取組み
  4. 今後のコミュニティの中心を担う次世代の担い手育成に資する取組み
  5. 住民が主体的に取り組む子どもの健全育成や子ども・子育て世代の居場所創出、世代間交流促進に資する取組み

対象団体

 石巻市に本拠を置く団体のうち、特定非営利活動法人、公益法人、社会福祉法人、学校法人、地縁組織(自治会、町内会等)、ボランティア団体、協同組合等の民間非営利組織

助成内容

 1事業当たり200万円を上限とし、10分の10以内とします。

  • 効果が特に高いと見込まれる事業の場合、上記の上限額に市長が認めた額を加算します。ただし、150万円を上限とします。
  • 年度内において1団体1事業のみ応募することができます。

応募条件

 石巻市心の復興事業説明会に参加することを必須とします。

  <石巻市心の復興事業説明会>

  1.  日時 平成30年5月11日(金曜日) 午後2時
  2.  場所 石巻市役所 4階 庁議室
  3.  予約方法 復興政策課まで電話で申し込みください。(復興政策課0225-95-1111内線4217)
  4.  申込み締切り 平成30年5月7日

     申込み時に事業計画書(別紙様式第1号)を提出する必要がございますのでご注意ください

申請受付

   募集要項、交付要綱の内容を把握した上で担当課に必要書類を提出願います

  申し込み受付期限 平成30年5月18日(金曜日)

 

審査及び選定

 平成30年5月下旬

事業期間

 交付決定の日から平成31年2月28日

応募方法

 詳細な応募方法については、石巻市心の復興事業説明会にて説明します。

 下記関連ファイルに募集要項などがございますので、ご覧ください。
 なお、「石巻市心の復興事業計画書(別紙様式第1号)その2」につきましては、ダウンロードしてご利用ください。
 

お問い合わせ先

部署名:復興政策部 復興政策課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
政策管理担当 4215
政策調整担当 4218