トップページ > 市政情報 > みやぎ電子申請サービス

みやぎ電子申請サービス

更新日:2015年10月06日

ご利用ください!

  宮城県と共同で運用する「みやぎ電子申請サービス」は、書面で行っていた申請や手続等を、インターネットを利用して行うことができるようにするサービスです。 

 このシステムを利用すれば、行政機関の窓口へ来なければできなかった申請や手続等が、自宅や職場のパソコンからできるようになります。(証明書等の交付物がある場合は、後日、指定した窓口へお越しいただくことがあります。)

 ご利用になれる手続等は、下記のとおりとなっていますが、今後、随時、利用できる手続等を増やしていく予定です。

 ぜひ、ご利用ください。(手続等により利用制限等がありますので、ご利用の際は、注意事項等をご確認の上、ご利用願います。)

平成27年1月13日(火曜日)から、みやぎ電子申請システムが新しくなります。それに伴い、現行システムでの申請の受付は1月12日(月曜日)で終了します。
 なお、現行システムで申請したデータの照会は2月1日(日曜日)以降はできなくなりますので、申請データが必要な方は1月31日(土曜日)までに保存などを行ってください。

 

「みやぎ電子申請サービス」で、現在、利用可能な手続等一覧


  • 住居表示変更証明書交付申請
  • 行政区画変更証明書交付申請
  • 公文書開示請求書
  • 犬の登録事項変更届
  • 犬の死亡届
  • いしぴょん使用許可申請書
  • いしぴょん使用許可変更申請書
  • 市政へのご意見・ご提言
  • 出生連絡票
  • 介護保険住所地特例施設入所連絡
  • 介護保険住所地特例施設退所連絡
  • 介護保険負担限度額認定申請

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:総務部 情報システム課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務管理担当 4268
システム管理担当 4263
情報化推進担当 4266