トップページ > 市政情報 > 地域まちづくり委員会 > 地域まちづくり委員会について

地域まちづくり委員会について

更新日:2013年03月07日

 地域まちづくり委員会は、地域の均衡ある発展及び活性化を図ることや、行政サービスの低下など合併による不安の解消のため、市長の附属機関として旧町単位に設置され、総合支所と連携し、市民と行政とが一体となったまちづくりを進めていくものです。

 

委員会の役割

  1. 市長の諮問に応じて調査・審議し、市長に答申します。
    1. 新市建設計画の変更に関する事項
    2. 新市建設計画の進ちょく状況に関する事項
    3. 各種施策に関する計画の策定や変更に関する事項
  2. 地域のまちづくり施策の検討、提案をします。 
     その地域のまちづくり施策について検討し、市長に提案します。


まちづくり委員会1 まちづくり委員会2


委員会の組織等

 設置期間は、平成17年度から概ね10年間として、5年を目途に成果の検証を行い、必要に応じて見直しを行います。

 委員は20人以内で構成し、任期は2年間とします。

委員構成

  1. 当該地域において活動する団体から推薦された者(1号委員)
    地域内で活動する自治会、市民公益活動団体、経済団体、地元企業等諸団体から推薦された者を想定していますが、年齢、性別に偏りが生じないように配慮します。
  2. 学識経験者 学識又は経験に基づき選任します。
    この場合は、設置する地域外からの視点での意見聴取ができ、中立的な立場での会議運営ができる方の選任に努めます。
  3. 公募による者
    設置する地域内の市民参加の機会の確保や市民の意見を取り入れるため、公募による委員を募集するものです。
    1. 委員会を設置する対象地域に居住又は通学、通勤していて、年齢が満20歳以上、満70歳未満の方
      (注)石巻市附属機関等の設置及び運営に関する指針による
    2. 市の他の審議会等の委員に選任されていない方
    3. 市の常勤正職員または市議会議員でない方
  4. その他 公募がない場合、年齢、性別等で偏りが生じた場合などに、上記以外に選任できます。

組織図

関係例規等

 下記関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:復興政策部 地域協働課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
男女共同参画担当 4234
行政委員・地域自治・NPO担当 4235
コミュニティ支援担当 4236
コミュニティーセンター・防犯協会担当 4237
住居表示担当 4238