トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > 男女共同参画 > 男女共同参画週間について

男女共同参画週間について

更新日:2017年06月20日

6月23日(金曜日)から6月29日(木曜日)は、「男女共同参画週間」です。
 
本年度のキャッチフレーズはH29男女共同参画週間ポスター
 「男で〇(まる)、女で〇(まる)、共同作業で◎(にじゅうまる)」 

「男女共同参画週間」
 男女共同参画社会基本法の公布・施行日を踏まえ、その目的、基本理念を
 国民に理解してもらうため、内閣府により設置されたものです。

   
内閣府ホームページ:男女共同参画週間 (外部サイトにリンクします)
 

男女共同参画社会って何?

 男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重し、
 その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。

この機会に、男女共同参画について考えてみませんか?


  
 

 関連リンク

石巻市男女共同参画基本計画
  市が男女共同参画を計画的かつ効果的に推進するため、これから取り組むべき主な課題と施策の概要を明らかにすることを目的に策定しています。

女性人材リストへの登録者募集
 現在、市では、市が設置する各種審議会・委員会などへの女性委員の登用率を平成32年度までに40%以上に高めることを目標としています。様々な分野で活躍している女性にその知識や経験を発揮していただくため、女性人材リストに登録していただける方を募集しています。

女性のための面接相談
 毎月第3水曜日に、カウンセラーによる無料相談を実施しております。心身の不調、家族、人間関係、暴力(DV)などの様々な相談に応じます。

お問い合わせ先

部署名:復興政策部 地域協働課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
男女共同参画担当 4234
NPO担当 4234
行政委員担当 4235
コミュニティ支援担当 4236
コミュニティーセンター・防犯協会担当 4237
住居表示担当 4238
自治システム・町内会・地縁団体担当 4239