トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成22年度 > 市長記者会見コメント(2010年6月15日)

市長記者会見コメント(2010年6月15日)

更新日:2013年03月01日

平成22年石巻市議会第2回定例会提出議案の概要

 第2回定例会提出議案の概要について、説明いたします。

 今回の提出議案は、条例関係議案が8件、予算関係議案が6件、条例外議案が1件の合計15件です。

 初めに、条例関係議案について、説明いたします。

 その内訳は、新規条例2件、一部を改正する条例6件となっております。

 まず、初めに第68号議案「石巻市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例」は、宮城県及び県内24の市町で構成する「電子申請検討部会」の検討結果に基づき、本年7月に「みやぎ電子申請サービス」の運用を一斉に開始することから、他の条例又は規則に規定する市の機関の申請、届出等各種手続について、書面等による手続に加え、情報通信技術(インターネット)による手続も可能とする条例を制定するものです。

 次に、第69号議案「石巻市定住自立圏形成協定の議決に関する条例」は、本市と東松島市及び女川町が相互の連携・協力を行いながら、圏域全体の活性化と魅力ある地域づくりを推進する、「石巻圏域定住自立圏」の形成協定の締結及び変更等について、議会の議決が必要なことから本条例を制定するものです。

 次に、第70号議案「石巻市組織条例の一部を改正する条例」は、本年8月1日付けで実施する組織機構改革に伴い、部名及び部の任務について改正することから、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第71号議案「石巻市職員の育児休業等に関する条例及び石巻市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例」は、「地方公務員の育児休業等に関する法律」及び「人事院規則」の改正を踏まえ、「育児を行う職員の仕事と育児の両立支援」に資するため関係条例を改正するものです。

 次に、第72号議案「石巻市職員の公益的法人等への派遣等に関する条例の一部を改正する条例」は、「財団法人慶長遣欧使節船協会」が「公益財団法人」に移行したことから、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第73号議案「石巻市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」は、「保険税の均一課税に向けた調整の基本方針」の最終年度となる平成23年度を待たずに、今年度、適正税率を見直した上で統一化し、将来にわたる健全な国保財政の運営を図るため、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第74号議案「石巻市立学校の授業料等徴収条例の一部を改正する条例」は、本年4月1日に施行された「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」によって、高等学校における教育の経済的負担軽減を図る目的から、公立高等学校の授業料は徴収しないとされたため、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第75号議案「石巻市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例」は、国において、労働者災害補償に係る介護補償の額が改定されたことに伴い、従来からそれと同額としてきた消防団員や消防作業従事者等の損害補償に係る介護補償の額を、国にならい改定するものです。

 さらに、児童扶養手当法の改正に伴い、本年8月1日より新たに父子家庭にも児童扶養手当が支給されることから、父子家庭における受給調整の規定を設けるため、本条例の一部を改正するものです。

 次に、6月補正予算の概要について、御説明申し上げます。

 「一般会計」におきましては、漁港や道路などの建設事業に係る補助事業の内示に伴う予算の調整・減額や、新規に補助内示や助成決定を受けた「水浜分浜漁港海岸保全施設整備事業」、「介護基盤緊急整備等特別対策補助金」などを措置したほか、市民や受注業者からの追加の要望や問い合わせ等制度への反響が大きい「住宅リフォーム補助金」の追加などを主体に編成いたしました。

 次に、特別会計について、御説明申し上げます。

 「土地取得特別会計」の補正予算につきましては、総合運動公園整備費補助金の内示に伴い、減額するものであります。

 次に、「水産物地方卸売市場事業特別会計」及び「下水道事業特別会計」の補正予算につきましては、水産物基盤整備事業補助金の交付決定、社会資本整備総合交付金の内示に伴い、それぞれ、減額、増額の予算調整を行うものであります。

 次に、「国民健康保険事業特別会計」の補正予算につきましては、国民健康保険税の税率改正に伴う歳入予算の調整及び国民健康保険システム改修費を措置したものあります。

 次に、「介護保険事業特別会計」の補正予算につきましては、高額医療合算介護サービス費の不足見込額を措置したものであります。

 次に、条例外議案1件について、説明いたします。

 第82号議案「財産の取得について」は、総合運動公園の一部を、防災機能を有した公園として整備するため、石巻地区土地開発公社から用地を取得するものです。

 以上が、今議会に提案いたします議案の概要でございます。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025