トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成22年度 > 市長記者会見コメント(2010年6月8日)

市長記者会見コメント(2010年6月8日)

更新日:2013年03月09日

学校給食費の滞納対策の取り組みについて

 学校給食費については学校給食法により、施設運営に係る経費は施設設置者である市の負担、それ以外の給食に要する経費、いわゆる給食の賄材料費分は、給食を受ける児童生徒の保護者が負担することになっています。

 給食費の滞納については、各学校と教育委員会が一体となり、滞納金額の縮減に努めておりますが、この度、学校給食費の保護者負担における公平性と公正性の確保のため、再三の督促と納付指導に応じない滞納者について、簡易裁判所へ支払督促の申立てを行いました。

 これまで、学校給食費を滞納している保護者に対して、平成19年に定めた「学校給食費滞納対策事務の手引書」により、各学校より自主納付するよう文書による督促や家庭訪問等を行い、納付指導を実施してまいりました。

 この自主納付の指導に応じない滞納者について、滞納学校給食費を支払う意思があるかどうかを最終確認するために、本年4月に「支払督促予告通知」を17人に送付いたしました。

 そのうち、督促に応じない2名について、5月19日、石巻簡易裁判所へ支払督促の申立てを行いました。

 今後も、滞納者に対しては、自主納付するよう納付指導を行い、支払うことのできない事情のある滞納者については、分割納入により納付を確保するなど納付指導を実施してまいります。

子ども手当の支給について

 子ども手当につきましては、子ども手当の支給に関する法律により、中学校を卒業するまでの子ども一人につき、月額1万3千円を養育する方に支給する制度であります。

 支給月は6月、10月、2月の年3回に分けて支給することとされておりますが、本市においては、第1回目の支給日を6月10日とし、現在、指定の金融機関の口座に振り込む準備を進めているところでございます。

 これまでに、受給対象世帯3,300件の方から申請があり、本年3月まで児童手当が支給される方など申請が必要でない方と合わせて、対象児童数約22,300人、13,700世帯の方に、子ども手当が支給されることになります。

 また、書類不備により申請が遅れた方を含めて、まだ申請していない方につきましては、9月30日まで申請を行えば、申請された翌月に、4月分にさかのぼって支給されます。

 このようなことから、申請されない方は早めに申請するよう促してまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025