トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成22年度 > 市長記者会見コメント(2010年4月8日)

市長記者会見コメント(2010年4月8日)

更新日:2013年03月01日

新庁舎での新年度スタートについて

 本日は、新年度最初の会見ということで、新庁舎についてお話させていただきます。

 先週の土曜日、市民ホールで開催いたしました、新庁舎完成記念式典には、来賓のかたがたをはじめ多くの市民の皆様に集まっていただき、私自身大変感激するとともに、式典の後、庁舎を見学された市民のかたがたからは、綺麗になって気持ちいいですね、便利になりましたねと喜びの言葉が多く聞かれ、とても嬉しく思っています。

 さて、新庁舎2階・3階での業務開始から、はや1ヵ月が経過いたしました。

 2階の市民課を中心に、各階に多くのかたが来庁しておりますが、なにぶん新しい施設ですので、庁舎内の移動や利用方法で戸惑っているかたがいらっしゃるのも事実です。

 現在は、総合案内や各課の職員が説明し対応いたしておりますが、徐々に市民の皆様に浸透していくものと思っております。

 また、利用された市民のかたがたから頂きました施設に対する御意見・御要望につきましては、すぐに改善したものもありますが、全体的な検証は今後行ってまいります。

 5階の市民サロンには、連日50名程度の利用があり、また、5階の市民活動ルーム、6階の市民ホールや市民ギャラリーの予約状況については、9月までに約50団体からの予約が入っており、順調に利用されているものと安堵しているところであります。

 現在は市民ホールを中心に石巻市文化協会によります、「市民みんなの祝祭広場」が開催されており、連日多くの市民のかたがたが来庁しております。 このように、新庁舎はまさに市民のみなさんの施設であります。

 今後とも、「市民と行政とが協働ののまちづくりを行う拠点施設」として末永く利用していただくことを祈念するとともに、この庁舎が市民の皆様から愛され、親しまれる市役所となるよう、職員とともに努めてまいります。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025