トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成21年度 > 市長記者会見コメント(2009年11月30日)

市長記者会見コメント(2009年11月30日)

更新日:2013年02月28日

平成21年石巻市議会第4回定例会提出議案の概要について

 第4回定例会提出議案の概要について、説明いたします。

 今回の提出議案は、条例関係議案が8件、予算関係議案が4件、条例外議案が7件の合計19件です。

 初めに、条例関係議案について、説明いたします。

 内訳につきましては、新規条例が2件、一部を改正する条例が6件となっております。 

 まず、第149号議案「暴力団の利益となる公の施設の使用等の制限に関する条例」につきましては、暴力団の利益となる公の施設の使用等を制限することにより、市民生活の安全と平穏の確保を図り、もって市民の福祉の増進に資することを目的として、県内全自治体との「同一歩調」のもと、本条例を制定するものです。

 次に、第150号議案「石巻市視聴覚センター条例」は、石巻地区広域行政事務組合視聴覚教材センターにおいて、組織市町合併による石巻圏域の再編に伴い、本市での利用の顕在化が顕著であることから、独自運営の可能性や運営の効率性を視点として、そのあり方について協議を行ってきたところ、今般、組織市町において、学校教育と社会教育の連携による施策展開の効率性及び即応性並びに財政負担の軽減につながる効果があるとの合意形成がなされたことから、本市において当該教育機関を設置し、本条例を制定するものです。

 次に、第151号議案「石巻市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例」は、非常勤の船員に係る職務上の疾病に伴う補償についてこれまで船員保険法が適用されていましたが、来年1月1日から地方公務員災害補償制度に統合されるため、他の非常勤職員と同様に公務災害補償制度を適用させることから、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第152号議案「石巻市駅前立体駐車場の使用料に関する条例の一部を改正する条例」は、来年3月の新庁舎移転に伴い、駅前立体駐車場を石巻市庁舎駐車場として位置付けることから、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第153号議案「石巻市放課後児童クラブ条例の一部を改正する条例」は、稲井地区放課後児童クラブ及び牡鹿地区放課後児童クラブを新設することから、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第154号議案「石巻市乳幼児医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例」は、小学校就学前の乳幼児について、医療費の一部負担金の助成を実施してきているところでありますが、小学2年生まで拡大し、子育てに伴う経済的負担を軽減するため、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第155号議案「石巻市農村公園等条例の一部を改正する条例」は、県営土地改良事業で整備した昆布沼及びその周辺の公園施設について、その施設の保全と地域住民及び来訪者に憩と安らぎの場を提供するため、石巻市桃生昆布沼公園を設置し、本条例の一部を改正するものです。

 次に、第156号議案「石巻市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例」は消防法の一部を改正する法律の施行に伴い、本条例の一部を改正するものです。

 次に、12月補正予算の概要について御説明申し上げます。

 一般会計におきましては、今後不足が見込まれる医療扶助などの生活保護費を措置したほか、国県の補助内示等に伴い前倒しして実施する「住吉小学校外9校の屋内運動場・校舎の耐震補強事業費」、台風18号により被災した「道路・河川・林道の災害復旧に要する経費」などを主体に編成したものであります。

 また、国の「子育て応援特別手当交付事業」の執行停止や石巻地区広域行政事務組合負担金の確定に伴う減額予算を併せて計上しております。

 なお、このほか、債務負担行為といたしまして、平成22年4月から実施する「雄勝地区」をはじめ4地区の運行協議会へのバス等の運行費補助金や「河北・北上・雄勝地区」の学校給食副食物搬送業務など、今年度から契約準備等を要する事業について、複数年契約や限度額などの設定を行っております。

 次に、特別会計におきましては、「診療所事業特別会計」では、肺炎球菌及び新型インフルエンザ予防接種の増加により不足が見込まれる医薬材料費等を、「病院事業会計」では、歯科医療事務システム等の器械備品購入費と市立牡鹿病院の薬品の購入費を措置したほか、「介護保険事業特別会計」では、石巻地区広域行政事務組合介護保険負担金の減額補正を行っております。

 次に、その他の議案について、説明いたします。

 まず、第161号議案「指定管理者の指定について(石巻市牡鹿表浜センター)」につきましては、平成17年3月から「宮城県漁業協同組合」を指定管理者としてきました。同団体は施設の特性や専門性などを踏まえていることから、公募によらず、引き続き平成22年4月1日から平成23年3月31日までの1年間、指定管理者とするものです。

 次に、第162号議案「指定管理者の指定について(石巻市道の駅「上品の郷」)」は平成17年3月18日から「株式会社かほく・上品の郷」を指定管理者としてきました。

 同社は施設の特性や社員の専門性などを踏まえていることから、公募によらず、引き続き平成22年4月1日から平成27年3月31日までの5年間、指定管理者とするものです。

 次に、第163号議案「指定管理者の指定について(石巻市サン・ファン・バウティスタパーク)」は、平成18年度から「財団法人慶長遣欧使節船協会」を指定管理者としてきました。同協会は施設の特性や活動実績、専門性などを踏まえていることから、公募によらず、引き続き平成22年4月1日から平成25年3月31日までの3年間、指定管理者とするものです。

 次に、第164号議案「「食を活かした元気な石巻」都市宣言について」は、食育推進計画に基づき食育を推進するとともに、石巻の豊かな食材に関心を持ち、旬を味わい、地元から「食」のまち石巻を全国に発信し、食を活かして、まちも人も元気になる心のよりどころとなる都市宣言を制定するものです。

 次に、第165号議案「石巻地区広域行政事務組合規約の変更について」は、広域行政事務組合内に設置された「事務改善委員会」において「石巻広域クリーセンター内」が庁舎として最適であるとの結論に至り、来年4月1日に移転することから、石巻地区広域行政事務組合の事務所の位置の変更について、地方自治法第286条の規定に基づき、同組合規約の変更を行うものです。

 次に、第166号議案「あらたに生じた土地の確認について」及び第167号議案「字の区域を変更することについて」は、宮城県が第2種広域漁港整備事業により、漁港施設用地として公有水面を埋め立てることから、あらたに生じた土地の確認と、当該地区の字の区域を次のとおり変更するものです。

 以上が、今議会に提案いたします議案の概要でございます。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025