トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成21年度 > 市長記者会見コメント(2009年7月21日)

市長記者会見コメント(2009年7月21日)

更新日:2013年02月28日

平成21年石巻市議会第4回臨時会提出議案の概要について

 第4回臨時会提出議案の概要について、説明いたします。

 今回の提出議案は、条例関係議案が1件、予算関係議案が2件、条例外議案が1件の合計4件でございます。

 初めに、条例関係議案について、説明いたします。

 まず、第105号議案「石巻市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」につきましては、北上地区の財政状況が悪化し、今年度の見込みでは、財政調整基金を繰入れしても単年度収支差が解消されず、なお不足が生じることから北上地区の税率を改正するものです。

 次に、補正予算の概要について、御説明申し上げます。

 今回の補正予算案は、第106号議案「一般会計」と第107号議案「国民健康保険事業特別会計」の2会計に係る補正予算でございます。

 「一般会計」の内容につきましては、国の経済危機対策関連補正予算の成立に伴い、生活保護制度における子どもの健全育成支援として「学習支援費」が創設されたことによる各種扶助費や、特定の年齢に達した女性に対して「がん検診無料クーポン券」を配布し、女性特有のがん検診における受診促進を図るための経費を主体に編成したものであります。

 次に、「国民健康保険事業特別会計」の内容につきましては、先に御説明いたしました北上地区の国民健康保険税率改正に伴い、同地区の国民健康保険税及び保険基盤安定繰入金等を増額するとともに、財政調整基金繰入金等を減額し、歳入予算の組み替え調整措置を行ったものであります。

 次に、第108号議案「門脇中学校屋内運動場建設工事に伴う工事請負の契約締結について」でありますが、6月29日、菱中建設株式会社石巻支店ほか7社による制限付き一般競争入札を行い、菱中建設株式会社石巻支店が落札いたしましたので、同社と3億8,178万円で本工事に係る工事請負契約を締結することとして、提案するものです。

 以上が、今議会に提案いたします議案の概要でございます。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025