トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成21年度 > 市長記者会見コメント(2009年7月9日)

市長記者会見コメント(2009年7月9日)

更新日:2013年02月28日

防災ガイド・ハザードマップ及び石巻市地域防災計画のホームページ掲載について

 「防災ガイド・ハザードマップ及び石巻市地域防災計画のホームページへの掲載について」、でございますが、市民の皆様に対して、各種災害における対応方法や、洪水・津波の浸水予測、地震発生時における揺れやすさや木造建物の危険度を記載した各種ハザードマップを3月に全戸配布したところであり、今回これら冊子内容に、航空写真をズームアップできる機能を加え、より利便性を高めて本市のホームページにおいて公開いたしました。

 現在、日本全国は梅雨に入り、特に九州・中国地方では大雨による土砂災害が多発しております。

 今後、本市においてこのような災害が発生するおそれがある場合に備えて、地域の避難場所や避難ルートの確認等に活用いただきたいと考えております。 また、石巻市地域防災計画も併せてホームページにおいて公開いたしておりますので、本市の災害対策内容を御確認いただきたいと考えております。

マニフェスト推進室の設置について

 次に、マニフェスト推進室につきましては、私の選挙公約であります「マニフェスト」の着実、かつ迅速な実行と公平・公正な施策を実現するため、企画部に設置したところであります。

 まず、職員体制でありますが、室長は、企画部長が兼務することとし、推進室長補佐及び専任職員2名を配置したところであります。

 推進室の機能といたしましては、「マニフェスト」を総合計画に反映し、施策の整合性を図りながら事業を推進するとともに、その進行管理につきましても充分に行うこととし、私の目指しております「市民参加型の協働による街づくり」の実現に向け邁進してまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025