トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成21年度 > 市長記者会見コメント(2009年6月12日)

市長記者会見コメント(2009年6月12日)

更新日:2013年02月28日

平成21年石巻市議会第2回定例会追加提出議案の概要について

 第2回定例会追加提出議案の概要について、説明いたします。

 今回の追加提出議案は、予算関係議案が1件、「財産の取得について」の議案が5件、人事案件に関する議案が2件の計8件となっております。

 まず初めに、第97号議案「一般会計補正予算」の概要について、御説明いたします。

 今回の追加補正予算でございますが、マグロはえ縄漁船の国際減船に伴う、本市魚市場への水揚げ減少等の影響を緩和するために実施する緊急的な関連支援対策事業費及び、市町村合併推進体制整備費補助金の補助内示に伴う、道路台帳統合整備などの事業費を措置したものでございます。

 次に、第98号議案から第102号議案までの5件の「財産の取得について」でありますが、国の地域活性化・生活対策臨時交付金を活用し、迅速な情報伝達や情報の共有化、ICT機器を活用した学習が行える情報教育環境を図り、かつ、効率的な情報共有による事務の効率化を図るため、教職員用、小中学校教育用及び市職員用のデスクトップ型パーソナルコンピュータ等を購入しようとするものです。

 次に、第103号議案「人権擁護委員候補者を推薦するにつき意見を求めることについでありますが、人権擁護委員法第6条第3項の規定に基づき、人格、識見が高く、広く社会の実情に通じ、人権擁護について理解のある那須野 六男氏、阿部 護氏を引き続き、また、新たに田中 憲夫氏、高田 悦子氏を委員候補者として、法務大臣へ推薦するに当たり意見を求めるものです。

 次に、第104号議案「公平委員会委員を選任するにつき同意を求めることについて」でありますが、地方公務員法第9条の2第2項の規定に基づき、人格が高潔で地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、かつ、人事行政に関し識見を有する山田 金治氏を、引き続き選任するにつき、議会の同意を求めるものです。

 以上が、追加議案として提出する議案の概要でございます。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025