トップページ > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長記者会見 > 記者会見コメント > 平成21年度 > 市長記者会見コメント(2009年5月8日)

市長記者会見コメント(2009年5月8日)

更新日:2013年02月28日

新型インフルエンザの対応について

 新型インフルエンザの対応につきましては、国内発生に備え、5月1日に市長を本部長とし、各部長、総合支所長等を本部員とする「石巻市新型インフルエンザ対策本部」を設置いたしました。

 5月7日には第1回会議を開催し、今後の本市の対策について協議したところであります。

 また、新型インフルエンザ予防啓発及び対応を掲載した「チラシ」を全世帯に配布することといたしました。

 4月28日、健康推進課に設置しました相談窓口につきましては、当分の間、土曜日・日曜日・祝祭日も開設することにしております。

 なお、4月28日から5月7日までの10日間の相談件数は、1件でありました。

 また、対策本部につきましては、状況に応じ、随時、開催していきたいと考えております。

 今後とも、市民への情報提供に努めてまいりますので、報道機関の皆様におかれましては、より一層のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

平成20年度全国学力・学習状況調査の結果公表について

 「平成20年度全国学力・学習状況調査の結果公表について」申し上げます。

 各学校では、これまで、自校の結果分析に基づいた授業改善等による学力向上を図ってきたところでありますが、今後、子ども一人一人の学力の一層の向上を図るためには、これまでの取組の継続と充実に加え、学校と家庭・地域が力を合わせて、学習習慣づくりや自ら学ぶ態度の育成などに取り組むことが大切と考えております。

 そこで、教育委員会では、本年度から、「石巻の学びステップアップ事業」を立ち上げ、市全体の子どもたちの学力向上に向けた取組を始めたところであります。

 本事業を効果的に進めていく上で、広く保護者や市民の皆様にも子どもたちの学力などについての実態をお示しし、課題意識を共有していただくことが大切と考え、平成20年度の学力・学習状況調査結果から、各教科ごとの平均正答率や生活習慣・学習状況における傾向の概要などについて、ホームページ上で公表することといたしました。

新庁舎建設関係の入札中止について

 5月11日に予定していた新庁舎建設関係の3件の入札については、一旦、入札を中止させていただくことといたしました。

 私の公約にも掲げておりますとおり、新庁舎のあり方を再考し、市民本位の施設とさせたいとの思いから、単なる行政庁舎としてではなく、市民との協働による行政運営を推進する場所として、また、子育て支援対策機能などを持たせた庁舎を造るべきであると考えております。

 そして、撤去することとしていた3階から5階までのエスカレーターについては、既存の設備の有効活用を図る観点から、撤去工事の妥当性についても再考したいと考えております。

 このことから、再度設計を見直しさせていただくことになりますが、庁舎移転時期につきましては、できる限り、大幅な遅れが生じないよう努力させていただきたいと存じます。

平成21年5月11日付人事異動について

 本日、平成21年5月11日付け人事異動の内示を行いましたので、報告させていただきます。

 このたびの人事異動の内容でありますが、管理職では、部長級2人、次長級2人の計4人の異動を内示しております。

 まず、部長級でございますが、総務部長に、農業委員会事務局 植松 守(うえまつ まもる) 理事兼事務局長を、農業委員会事務局 理事兼事務局長に 今野 拓司(こんの たくじ) 総務部長を充てることといたしました。

 次に、次長級でございますが、総務部次長に 佐藤 和夫(さとう かずお) 保健福祉部参事兼社会福祉事務所福祉総務課長を、保健福祉部参事兼社会福祉事務所福祉総務課長に 高橋 憲悦(たかはし けんえつ) 総務部次長を充てることといたしました。

 以上でございます。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025