トップページ > 市のプロフィール > 庁舎案内 > 総合支所・支所庁舎整備状況

総合支所・支所庁舎整備状況

更新日:2016年04月21日

 石巻市では、「市民の不安を解消し、これまでの暮らしを取り戻す」ことを震災復興基本計画に掲げ、東日本大震災により被災した総合支所・支所庁舎の再建を進めています。
 また、蛇田支所については、総合計画に掲げる「ともに創る協働のまち」を目指し、庁舎の建て替えを計画しています。
 それぞれの庁舎は、公民館との複合施設として市民の皆様が使いやすく、地域の核となる施設として整備します。

  

雄勝総合支所等複合施設

  雄勝総合支所と雄勝公民館との複合施設は、石巻市雄勝町雄勝中心部地区の防災集団移転団地内に整備する計画です。団地内には住宅のほか、総合支所等複合施設や消防出張所などの公共公益施設、観光施設などを一体としたまちづくりを計画しています。 

 整備スケジュール

 平成27年度  設計計画 策定済み(下記概要のとおり)

 平成28年度  基本・実施設計

  整備事業の内容

 基本計画:市としての施設に対する考え方(どんな施設にするか)を決定。

 基本設計:全体の規模、諸室の配置の決定。必要な設備の決定。概算工事費の算出。

 実施設計:工事のための図面の作成。詳細な数量・単価内訳の作成。

 建設工事:本体工事、電気設備・機械設備工事の施工。

 平成29年度  建設工事(完成後に供用開始)

 


 
 
 
 
   

雄勝総合支所等複合施設整備基本計画(平成27年5月策定)の概要

  1 施設整備の基本的な考え方
   a.総合支所等複合施設は、津波被災を避けるために、防集団地エリアに計画。
   b.防災拠点として災害対策本部を設置する等、災害時にも施設が稼働できるよう計画。

 2 施設機能の整備方針
   市民サービスおよび事務効率の向上を目指して整備する。
  (1)総合支所機能:事務室、待合ホール、その他
  (2)防災拠点機能:災害対策本部(会議室)、防災備蓄倉庫
  (3)公民館機能:講座室、図書室、調理室、和室、視聴覚室、その他
  (4)共用部機能:廊下・エレベーター、エントランスホール、その他

 3 構造計画の概要
   構造種別:鉄筋コンクリート造 2階建

 

北上総合支所等複合施設

  北上総合支所と北上公民館との複合施設は、石巻市北上町十三浜字小田地区のにっこりサンパーク内に整備する予定です。
 にっこりサンパーク内には、防災集団移転促進事業による防災集団移転団地のほか、北上小学校、こども園(放課後児童クラブ)、河北消防署北上出張所などを整備します。 

 整備スケジュール

 平成27年度  基本計画 策定済み(下記概要のとおり)

 平成29年度  基本・実施設計

 平成30年度  建設工事(完成後に供用開始) 

北上総合支所等複合施設整備基本計画(平成27年4月策定)の概要

 1 施設整備の基本的な考え方
  a.住民の日常生活に密着した要望等に迅速・きめ細かに対応できる窓口、地域住民の集まる拠点として整備
  b.災害時は、避難所として利用できるよう必要な施設を整備する。

2 施設機能の整備方針
  ・地域の課題解決に取り組む活動を支援する場として整備。
  ・自治会や地域の活動団体等の活動やコミュニティ活動等を定めるための場として整備。
  ・市民と市の協働する場として、地域の行政課題(介護予防等)の利用状況に応じ、柔軟に対応できる場として整備。
  ・身近で気楽に利用できる地域交流の場として、ロビー機能を整備。

3 構造計画の概要
  構造種別:鉄筋コンクリート造 2階建 地下1階(一部) 

 

荻浜支所等複合施設

 荻浜支所等複合施設は、防災集団移転促進事業により造成を進めている石巻市荻浜字白浜山地内(旧荻浜保育所東側高台)に整備します。
 施設は、支所・公民館機能をあわせ持つ施設として計画しており、鉄筋コンクリート1階建、延床面積820平方メートル程度の規模で計画しています。 

 整備スケジュール

  平成28年度 基本・実施設計、建設工事

  平成29年度 建設工事(完成後に供用開始) 

 
   

蛇田支所等複合施設

 蛇田支所と蛇田公民館との複合施設は、石巻市恵み野二丁目地内の市有地に整備する予定です。
 施設の整備計画は、平成22年度に地質調査を実施し、地元住民や公民館利用者等への説明会を開催していましたが、東日本大震災後に一旦休止し今年度から事業を再開しました。
 蛇田地区は、土地区画整理事業の実施、更に震災以降は新市街地の整備等により大幅に人口が増加しており、地域の環境が激変しています。それらに対応できる施設を整備するため、基本計画を検討・決定します。 

 整備スケジュール

  平成28年度 基本計画

  平成29年度 基本設計

   平成30年度 実施設計(業務完了後に建設工事開始)

お問い合わせ先

部署名:総務部 庁舎整備推進室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
整備計画担当 4092