トップページ > 市政情報 > 離島振興 > 石巻市の離島

石巻市の離島

更新日:2016年08月01日

石巻市には、網地島田代島金華山の3つの有人離島があります。 

 ritou.jpg

石巻市の離島振興計画「愛ランドプラン」

 これまで、離島振興法及び離島振興計画に基づき、本土との格差是正を主眼とし、基幹産業の水産業をはじめとする生産基盤や生活環境等の整備など、島民生活の向上に一定の成果を上げてきました。

 しかし、近年は恒常的な人口減少や若者の島外流出、島民の高齢化、島内の産業活動の低迷など、将来的な島の存続に不安を感じざるを得ない状況となっており、島の再生化を目指した新たな視点での離島振興施策(島づくり)が求められています。

 こうした背景の下、「愛ランドプラン」は、島の自然や資源を活かし、島民の皆さんの意見を十分に取り入れながら、島民が主体となった島の資源の積極的な活用策や定住人口促進策の具体化など、網地島と田代島で目指すべき将来像を明らかにすることを目的に、平成19年2月に策定したものです。

  平成23年3月に発生した東日本大震災の影響により、前提条件や各種振興策について変更が生じております。

 下記関連ファイルよりダウンロードできます。容量の関係上、写真・イラスト等は削除してありますので御了承願います。
 

移住をお考えの方へ

 団塊の世代を中心に全国各地から、「網地島」又は「田代島」に移住したいと考えているがどうしたらよいか?といった内容の問い合わせが多くなっています。

 しかし、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、被災家屋が解体されたことにより、空き家が非常に少なくなっております。残存する空き家についても、年数がかなり経過した家屋や登記の関係が複雑化して売買が難しくなっております。

 田代島や網地島には小中学校はありません。また、自分で漁師をしたり起業したりする以外に島内で仕事を探すことは難しいと考えてください。船便の関係上、本土への通勤も難しくなっています。

 こうした諸条件を克服して、島で「のんびりとした夢のある暮らし」を実現してみたいという方、実際に「島に行って移住を検討したい」という方につきましては、下記連絡先にお問い合わせの上、一度現地に赴いて、島の空気や雰囲気を味わってみてください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:復興政策部 地域振興課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
国際交流・国内交流担当 4243
地域振興・公共交通担当 4245
離島振興担当 4246
ふるさと納税担当 4244